こんにちは。水前寺江津湖公園です。
今日は、ふだん下江津湖でボート競技の練習などの活動をしている「熊本県ボート協会」の皆様、毎年水草清掃やごみ拾い清掃など、様々な面で江津湖のボランティア活動に来ていただいている肥後東ライオンズクラブの皆様、及び熊本市造園建設業協会の総勢300名で、広木地区および下江津湖沿岸に広がる外来植物の除去を行っていただきました。
例年は8月中旬に行っていましたが、今年は9月に変更しての開催。それでもお昼前には気温が30℃を超え、蒸し暑さを感じる中での清掃活動となりました。
今回はスキューバーの皆様にもご協力いただき、水中からも水草清掃を行います。この写真を見ると、江津湖が意外と深いこともよくわかります。
そのほか、熊本市動植物園前では風向きによっていつもたまってしまうウォーターレタスの除去や、広木地区では池に広がる外来種の除去が行われました。
これからの1か月間は、江津湖で一番大きいイベント「江津湖みなも祭り2017」や、復興を祈念して2年ぶりに開催される「江津湖花火大会」(※リンク先は熊本市による江津湖花火大会のページ)など、江津湖がクローズアップされるイベントが続きます。花火大会までには震災復旧工事も終わる見込みのようですので、キレイな状態をできるだけ長く保っていけたらと思います。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。