こんにちは、水前寺江津湖公園です。
外を歩くとウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声が聞こえてきました。江津湖にも春が着々と近づいてきています。
・・・・・
江津湖では、この場所ではこの野鳥が見れる!という場所があります。
写真のアメリカヒドリ、上江津湖で探すと毎年見つけることができます。
クサシギ、イソシギなどもそうです。江津湖での個体数は少ないですが、特定の場所を探すとすぐに見つけることができます。
しかし、毎年同じ場所で見ることのできる野鳥が毎年同じ個体なのか、断言することはできません。詳細な識別が必要と思います。
毎年野鳥を観察していくと、「この野鳥は去年も来たな!」と断言できるものもいます。
一つ目は、以前紹介しましたアリスイ。
2年連続で同じ場所で撮れた写真、右足に注目です。同じ足環をしています。つまり2年連続で江津湖の同じ場所に来てくれたことになります。
足環という目印がなくても、特徴で分かった例。シロハラです。
この個体はシロハラの部分白化個体だと思われます。
左肩の白い模様がほぼ同じです。シロハラという小鳥、白い模様が普通はありませんので(参考写真参照)、ほぼ同じ個体だろうと断言できます。こちらも2年連続、同じ場所で見かけました。
同じ場所で同じ個体を見つけるのは、江津湖を気に入ってくれたという印象でうれしく思えます(*^_^*)