サデクサ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

サデクサ

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
朝晩涼しくなりましたね。日中はまだまだ暑いですが、動きやすい季節となりました。

広木地区でサデクサを見かけました。金平糖のような花が多く咲いており、とてもきれいです。

江津湖で多いミゾソバに似ていますが、葉の形、茎にトゲがあることで見分けがつきます。

葉は細い矢じり状です。ミゾソバはもっと幅広いです。

茎にはトゲが多く付いています。さわると痛いです。ミゾソバにはトゲはありません。

それにしても今までサデクサに気づかなかったですね。遠目でミゾソバだろうとばかり思ってあまり見ていませんでした。しっかりと観察しないといけませんね(^^;
熊本県では希少種には指定されていませんが、他の県では希少種に指定されているところも多く、稀な水辺の植物のようです。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱