こんにちは、水前寺江津湖公園です。
暑い夏がやってきました。江津湖ではたくさんのセミがけたたましく鳴いています。
江津湖で見られる代表的なセミは、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミです。少し涼しくなるころにツクツクボウシが鳴き始めます。
話は変わりますが、今日から夏休みに入った子どもたちも多いと思います。自由研究の宿題など出ているのでしょうか。せっかくですので自由研究で使えるテーマを紹介したいと思います。熊本市では毎年セミの調査を行っています。
調査方法は簡単で、家の近くでセミや抜け殻を見つけて、見た目や鳴き声から種類を判別し、調査票へ記入して提出するだけです。調査票は広木地区のサービスセンターにもおいていますので、ご自由にお取りください(数に限りがございます)。熊本市のホームページからダウンロードしても大丈夫です。
熊本市の環境共生課の方で実施されていますので、そちらに郵送、fax、メール、持参のいずれかで送るといいと思います。詳しくは熊本市のホームページをご覧ください。セミの見分け方マニュアルも載ってますよ。
熊本市セミ調査→https://www.city.kumamoto.jp/kankyo/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=24434
調査結果をそのまま学校に提出しても立派な自由研究になると思います。ぜひ夏休みの宿題にセミを研究してみてはいかがでしょうか。