『江津湖百景』~ホタル~ - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

スタッフブログ

『江津湖百景』~ホタル~

こんにちは、水前寺江津湖公園です。
『江津湖百景』2回目はホタルです。

例年上江津のぞうさんプールから芭蕉園周辺にかけてホタルが見られます。
年ごとに若干の変動はありますが、だいたい4月中旬ごろから見られるようになり5月上旬~中旬に最盛期を迎えます。
今年も多くのホタルを見ることができました。

日没から1~2時間くらいが見ごろの時間帯てす。江津湖でみられるのはゲンジボタルで飛ぶのはオスがほとんどです。
市街地でここまで多くのホタルが見られるのは本当に珍しいことだと思います。今後もこの環境を守っていきたいですね。


みなさまも #江津湖百景 で江津湖の素敵な思い出を投稿してみませんか?
写真、エピソードどちらも大歓迎です♪
Instagramでの投稿お待ちしています!

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱