わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園熊本の公園|熊本市水前寺江津湖公園(すいぜんじえづここうえん)

イベント

わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」

こんにちは、水前寺江津湖公園です。

昨日広木地区で、わくわくえづっ子塾「セミの羽化を見てみよう」を実施しました。題名の通り、セミの羽化を観察するイベントです。セミは夕暮れ時に土から出てきて、日が沈んだくらいに羽化を始めます(個体差もございます)。

イベント開始時はまだ明るかったので、江津湖で夕方の時間に見ることのできる生きものを探してみました。クワガタやカメムシ、トンボの仲間などいろいろ観察できました。

そして、いよいよセミの羽化の観察です。まずは木に登っているセミの幼虫を探します。よく探してみると、いました、たくさんの幼虫が木に登っています。

みんなで探してみると、羽化し始めている幼虫を見つけました。

少し明るい時間に羽化を観察できるのは、なかなかありません。セミの羽化を見れて、皆さん大興奮でした。いろいろ観察できて、楽しいイベントとなりました。参加された皆様、遅くまでお疲れさまでした。

  • カテゴリー

  • 月別アーカイブ

  • 江津湖のblog・動植物

  • instagram

  • facebook

     
  • モバイルご意見箱