こんにちは、水前寺江津湖公園です。
今日は真冬にもかかわらず、日差しも暖かく風も穏やかだったので、多くの来園者がいらっしゃいました。
さて、アヒルの写真の周辺に浮いているのがボタンウキクサ、通称ウォーターレタスです。
この植物は、当公園では水流阻害や在来生態系への悪影響等が指摘されています。
本日は、このウォーターレタスを中心とした外来水草の除去ボランティアを「なんさんする会」のメンバーにして頂きました。
「なんさんする」とは熊本弁でいうと「とにかく何かしようか」といった意味でしょうか。
とにかく何かしようかと集まったメンバー20名に、池をきれいにしてもらいました。
レーキやロープを使って岸辺に寄せ集めて、カゴで運び出してパッカー車に入れるといういたってアナログなやり方です。
ただ、この方法が一番効率的なのです。
1回の休憩をはさんで、3時間近くの作業となりました。
その結果、池がすっきりしまして、とても気持ち良くなりました ♪
水前寺江津湖公園では、引き続き水草除去作業をされる団体をお待ちしています。
詳しくは、水前寺江津湖公園管理事務所までご連絡ください。
熊本市民のオアシス「水前寺江津湖公園」の環境をみんなで良くしましょう!
「なんさんする会」の皆さん、ありがとうございました!